長期出張中の筋トレをどうするか

2ヶ月の長期海外出張を拝命した。百数人という候補の中から自分を選んでいただいたことには感謝しており選ばれたからにはしっかりと務めようという思いではあるが、出張中はジム行けねえじゃんかよ。筋トレどうすんだよ。

私の運動遍歴および筋トレスペック

  • 小学生〜高校生 競技スポーツはてんで駄目。
    • 人と競うと大体下位 1/4 のあたりの順位が定位置。
  • 基本、今でも競技スポーツをやるのは嫌い。
  • 大人になり就職して2年後ぐらいに腰を痛め、リハビリをしようと公営のジムに通い始める。
  • ジムで出会った筋肉質なオッサンたちになぜか仲良くなり、トレーニングや食事のコツを教え込まれる。
  • 気がつけば筋トレを始めて10年を超えた。
  • 今は BP:100kg, SQ:120kg, DL:120kg あたりでセットを組んでいるアラフォー。

出張中の筋トレどうすんだよ

上記のように、運動に目覚めてから10年積み重ねてきて身につけた折角の習慣 (+成果) なので、ここでストップしたくないのである。

出張先は郊外にあって、ホテル内にジムはない。近郊のジムに行くには車が必要な様子。でも車ないし、そもそも海外のジムで2ヶ月だけ使わせてもらう交渉をする英語力はない。

何か道具を持って行って自己完結するしかない。では何を持って行こうか。

以下のトピック。

  • ラバーチューブ
    • + セラハンドル
  • Jungle Gym XT
  • (TRX)

チューブ

まず思い浮かんだのがラバーチューブ。コンパクトに収納でき、価格も手ごろで、それでいて色々なトレーニングができるということで愛好者もおおい。ジムで使っている人もよく見る。本もたくさん出版されている。

La・VIE(ラ・ヴィ) トレーニングチューブ スーパーハード 3B-3032

La・VIE(ラ・ヴィ) トレーニングチューブ スーパーハード 3B-3032

アマゾン安いね!

チューブの食い込み問題

過去数回の短期出張の際にはラバーチューブを持参したことがある。でもそのときに気づいたことは、 負荷を大きくすればするほど、チューブが体に食い込んで痛い ことである。今ではこれを防ぐグッヅがある。セラハンドル というものをチューブの両端に付ければよい。

D&M(ディーアンドエム) セラハンドル #DA-70

D&M(ディーアンドエム) セラハンドル #DA-70

おお、食い込まない。痛くない。この組み合わせはなかなか良いな。

チューブの他の課題

なかなか良いんだけど、毎回の負荷調整 (= ハンドルの取り付け・取り外し) がけっこう面倒だ。それに以前から気になってたことだが、フリーウェイトによる負荷とはまた別の感覚なので、きちんと負荷を利かせられているかどうかわかりにくい。

ジャングルジム (Jungle Gym XT)

セラハンドル を買った際にアマゾンにすすめられた怪しげな製品、ジャングルジム。ひもの先にハンドルがついただけの簡単な構造の製品。YouTubeの説明映像 によるとドアの隙間に挟めばセッティング完了だそうで、これだけでも色んな運動ができるらしい。


LifelineUSA Jungle Gym XT: Home Use

コンパクトに収納できそうだし、価格も許容範囲だったので、まあものは試しということで買った。負荷が小さすぎて使えなければヤフオクで売ればいい、そうすれば少なくとも半額は返ってくるだろう。そんな感覚で。

家のドアは作りが弱くて試せなさそうなので、出張先でいきなり試すことになる。

なかなか使えるじゃないか!

滞在宿のドアがなかなか頑丈そうであることを確認して、現地の時差に慣れかつ体のなまりを感じ始めた頃に試してみた。意外と良い。いや、 これかなり良いのでは。

1. ラバーチューブとは比較にならない強負荷

ジャングルジムを使うとえらく簡単に、自重が所望の負荷になる。チューブ運動とは雲泥の差である (私がチューブをうまく使えていなかった可能性はあるが)。

またチューブのように負荷がフックの法則に支配されないため、フリーウェイトのトレーニングに近い感覚がある。

グリップの太さもダンベルに近く、ちょうどよい。

2. 簡単な負荷調整 (= 長さ調整)

この製品のいちばんの長所を挙げよと言われればこれであろう。キャリアベルト (自動車のキャリアルーフに荷物を取り付ける際に使うベルト) の金具に似た留め具がストラップ端についており、これによって実に簡単に長さを調整することができる。

毎回同一の負荷でエクササイズをしたい方は メジャー (巻き尺) を持参し、エクササイズごとに紐の長さを記録しておくといい。もしくはドアに付箋でマーカーを付けとけば良いのだ (ルームサービスに引っぺがされるかも知れんがw)。

3. 小さな運動フットプリント

これはチューブにも共通するメリットではあるが、運動中のフットプリントが小さいことも魅力の一つであろう。つまり、ごく小さな面積の床さえあれば運動を完結することができる。具体的には部屋のドア前に約一畳の空間があればそれで全身の運動ができてしまう。海外のホテルであれば上がり框がないので運動しやすいですな。

勘違いしないでいただきたいが

とはいえ。

ジャングルジムはジムのトレーニングのすべてを代替しうるものであると主張する気はありませぬ。本エントリの主旨は 「制限の多い長期出張中の筋トレにはこの Jungle Gym XT を候補に入れても良いかもよ」 という点であります。

家に帰ったら、やっぱりジムへ行くことを選びますわ。

むしろ、出張先でもジムトレーニングと同等の筋トレをする方法があるのなら教えておくれ。

注意すべし

ただしこの道具はドアに大きな負荷をかけることになる。投宿先がそれなりの水準であれば防音ドアになっておりそれなりにしっかりした材質でできているだろうが、そうだとしてもドアを止める蝶つがいや、(内開きドアの場合は)ラッチおよびラッチ受部のあたりに尋常でない負荷をかけることになる。

  • ドアを構成する部品のわずか一つにでも弱い部分が見受けられる場合には使用を避ける
  • 使用するときには鍵をかけて、ラッチの負荷を分散させる

など配慮すべきですな。

この記事を読んだがために投宿先のドアを破壊して賠償問題になったとしても、当方は一切責任を負いませぬゆえ。

Jungle Gym XT のエクササイズ教則映像

以下の映像は発売元である LifelineUSA社によるもの。

家庭での設置および使用


LifelineUSA Jungle Gym XT: Home Use

Jungle Gym XT エクササイズ 初級者編


LifelineUSA Jungle Gym XT: Beginner Workout

Jungle Gym XT エクササイズ 中級者編


LifelineUSA Jungle Gym XT: Intermediate Workout

Jungle Gym XT エクササイズ 上級者編

小道具を使ったり2組のジャングルジムを使ったりと何でもあり!


LifelineUSA Jungle Gym XT: Advanced Workout

TRX

こちらの方がオリジンなのかな。ジャングルジムが左右独立しているのに対してTRXは左右一体である点が主な違いか。家でやることに特化していろいろ付属している。いろいろ付属してそれなりのお値段。

PVがえらくかっこいい。


The Pursuit Of Better (60 Sec)