Macユーザに SILKYPIX はおすすめできない

価格面だけでAdobe LightRoomの代替と考えるのはおいしくないかもしれない。 TL;DR Windowsコンピュータを所有しない純粋 Mac ユーザは SILKYPIX Developer Studio Pro シリーズを買う前に知っておくべきリスクがある。これを知らずに買うと、その後きっとSI…

ボリス・ジョンソン首相から手紙が届いた

日本政府が数時間後に緊急事態宣言を宣言するというタイミングで、イギリスの我が家にボリス・ジョンソン首相署名の手紙が届いた。封筒に宛名がないことから、どうやら全戸に配布しているものらしい。とはいえ、コミュニケーションにコストをかけているな。 …

イギリスSIMを選ぶためのポインタ

イギリスを旅行するときにどこの通信会社のSIMを選択すべきかについて、判断のポイントおよび根拠へのポインタをまとめる。 1週間程度の旅の場合 まず旅が一週間程度という短期間の場合、時間は貴重である。わざわざ通信会社の店舗をさがして契約をしてたり…

長期出張中の筋トレをどうするか

2ヶ月の長期海外出張を拝命した。百数人という候補の中から自分を選んでいただいたことには感謝しており選ばれたからにはしっかりと務めようという思いではあるが、出張中はジム行けねえじゃんかよ。筋トレどうすんだよ。 私の運動遍歴および筋トレスペック …

SIMロックフリー iPhone6 にVodafoneアイルランド RedRoamingのSIMを挿して英国旅行

英国に行くにあたり、アイルランドVodafoneの Red Roaming (以下、VRR) SIMを入手してiPhoneで利用した。 Vodafone Red Roaming の魅力 VRR SIMは、一日あたり200MBを上限として、イギリス国内では1.99ユーロ、ほかの主要国では {2.99, 3.99} ユーロで利用で…

SIMロックフリー iPhone6 にイタリアTIMのSIMを挿してローマ旅行

ローマ旅行でiPhone6を使った。海外WiFiを日本から持っていっても良かったがせっかくのシムフリー機なので、現地SIMを使おうと思ったのであります。 先進国への海外旅行にスマホは必須 今や海外旅行にスマホは必須。どっちが北かも分からない土地で地球の歩…

Magnanni(マグナーニ)の靴

「高級紳士靴で現在の当店での3大売れ筋ブランドは、(順不同で) サントーニ、クロケット&ジョーンズ、そしてマグナーニでしょうね」とは販売員の弁。 タバコ色のベースに、ダブルモンクストラップ、イエローのオパンケ。整列型のメダリオン (こういうのもメ…

BIC SIM (IIJmio) でも緊急災害速報を受信した

iPhone6 (simロックフリー) + BIC SIM (通話パック) でも災害緊急速報を受信するようだ。 論より証拠のスクリーンショットは次のとおり。

ソフトバンクからBIC SIM (IIJmio) へMNPする際にかかる日数はこんな感じ

BIC SIM (音声通話つき) にMNPするに際して、ビックカメラの窓口ではなくオンラインで手続きをすると回線不通で過ごす期間が発生することになる。 BIC SIMへのMNPを検討している方で、どれぐらいの日数がかかるものなのか、不安に思っている方も多いでしょう…

Windows7の不眠症対応

業務で使用していたWindowsXPが4月にサポート終了を迎え、Windows7をクリーンインストールして使用しはじめた。しかしそのときからこのWin7がスリープに入ってもすぐに起動してしまうという「不眠症」に悩まされていた。 ネットでこの現象を検索すると多くの…